Adolescence-アドレサンス- コスプレ物語写真集

ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

11/29 鏡音まつり!(かがまつ) お品書き

鏡音まつり!お品書き

鏡音まつり!
2015/11/29(日) 横浜産貿ホールマリネリア

スペース:A-22
サークル名:atelier SKY



【頒布物】

*新刊*
Adolescence ~La vie en espereR~
※アドレサンスを題材としたコスプレ紙媒体写真集

B5サイズ 90Pフルカラー
ハンドメイド装飾付きソフト布カバー
価格:1800円

中身の写真サンプルは【こちら】
本のサンプルは【こちら】


*既刊*
悪ノ娘悪ノ召使 ~Twins of evil~
※悪ノ娘 悪ノ召使を題材としたコスプレ紙媒体写真集

B5サイズ 96Pフルカラー
ハンドメイド箔押し付きハード革カバー
価格:1800円

中身の写真サンプルは【こちら】
本のサンプルは【こちら】

※初頒布時に予備として頒布を控えていた分となりますので残部少です。


一冊一冊ハンドメイドの為、個体差がございます。
恐れ入りますが、ご理解ご了承の程お願いいたします。
※万が一、落丁や乱丁等ございましたらお手数ですがご連絡下さい。

また、過去に配布いたしました16Pフルカラーの鏡音ミニミニ写真集が数冊出てきましたので
先着順にお付けいたします。あくまでおまけ程度ですのでご了承ください。


【当日について】
・ゆず李、沖田鈴はアドレサンスのコスプレで参加しております。
・充分な数を持ち込みますので、予約受付等、取り置きはいたしません。
 (確実に入手したいという方は、お早めにお越し頂けますと幸いです)
・昼過ぎ頃、スペースが落ち着き次第買い物やコス広場へ行く予定です。
 (その間は撮影担当の香月がスペースに居てくれます)
・なるべくお釣りのないようにご用意いただけますと幸いです。

スペースにはご自由にご覧頂けるサンプル本もご用意いたしますので、
お気軽に遊びにいらしてくださいませ!

一般の同人誌とは違い少々お値段が高く手に取り辛いかとは思いますが、
実物をご覧頂ければ納得して頂けるかなと思っております。
私達が思い描くアドレサンスの物語、どうぞお楽しみ下さい。



スペースにはこちらのミニポスターを展示しますので目印にどうぞ!

アドレサンス

悪ノ

どうぞよろしくお願いいたします!
お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

製作記録 後編


前回に引き続き、製作の後編をご紹介します!

切り出しまでは終わっているので、この先は縫い合わせと、装飾、最終的な仕上げ作業の風景です。

あの形になるまでに、どんな工程を経ているのか・・・
どうぞゆっくりご覧ください!

続きは、もっと読むからどうぞ(*^▽^*)

撮影・製作レポート | Comments(-) | Trackbacks(-)

製作記録 前編


今回の記事から、装丁についてをご紹介いたします!

私達の写真集は、やりたいことを詰め込むあまりに、通常の発注では思った通りになりません。
その為、すべてを一から自分たちでこなしています。
一枚ずつのページを組み立てて、製本機で表紙をくっつけて、外側のカバーも切り出しからやって・・・

という、まさに字のごとく「ハンドメイド」になっております。



おおまかな流れとしては・・・・

1:本文作成
2:入稿上がり次第、製本
3:カバー材料買い集め
4:材料切り出し
5:縫い合わせ
6:装飾

この順序を取り決める会議も数回に分けてしましたが、みんなで意見を出し合って
大きな一本道が見えてくると、それだけでワクワクしました・・・・!

製作記録は写真が多めなので、追記にしまっておきます。

よろしければ、どうぞご覧ください!
撮影・製作レポート | Comments(-) | Trackbacks(-)

写真集実物サンプル



sample.jpg


お待たせいたしました。
今回は、写真集実物のサンプルです!

写真集を作るならば、自分達の理想の装丁に仕上げたい…というこだわりの元、
全て材料から手作業で一冊一冊製本しております。
そちらの工程は別の記事にてご紹介いたしますので今回はさて置き…
張り切って本のご紹介をいたしますのでどうぞ御覧ください(*^v^*)


まず、表紙カバーの配色は、アドレサンスのイラストから構想を膨らませました。
白、黒、赤の3色を使い、上品な仕上がりになるようにしました。
それぞれ布の種類が違うのですが、手触りが良いです!


sample1.jpg

本誌からするりと伸びているこちらは赤い糸…ではなく赤いリボン。
あまり役立つかはわかりませんが、どうぞ栞にお使いください。
勿論、意味を込めて入れ込んでおります!

そしてタイトルロゴ。
サブタイトルも含め、上手くまとまったなと自画自賛しております笑。
楕円は、あまり意識することなく自然な流れで決まりました。
丸みのあるフレームと書体なので、柔らかさが出ているのではないでしょうか。



sample2.jpg

今回のページ数は90ページ!(※本文のみ)
厚みもあり、また、重みがずしりとあります。
手にした時の感動や、読み応えのある一冊になっているのではないかと思います。




sample3.jpg

最大のこだわり、ビジュー!
写真集を作ると決めた早い段階から、カバーに何か装飾を付けたいと考えていました。
色々無謀なことも考えた末、このパーツ、そして配置に決まりました。
ドロップが本当にキラキラしていてとても綺麗です!

剥がれないよう慎重に接着しておりますが、故意に剥がそうとしたり、
引っかけたりなさらないようご注意いただければと思います。
頒布の際には不織布の袋に入れてお渡しいたします。




お次は中身のサンプルです。
ドキドキしながらページを捲って、物語を見届けてくださいませ!

sample4.jpg






sample5.jpg



sample6.jpg



sample7.jpg



sample8.jpg



sample10.jpg


お気づきの通り、写真と文章(台詞)で物語は進んでいきます。
入れたい描写が多く、写真がギチギチに詰まらないようにするのが大変でした。
漫画と同じような感覚で読みやすいかと思います。



以上、サンプル写真をお届けいたしました!
少しでも興味が湧いてくださったなら嬉しいです。
イベント当日はぜひお気軽にスペースに遊びに来てください(^v^*)

イベント前にはお品書き等告知いたしますが、以下、簡単な概要です。


アドレサンス物語写真集
ハンドメイドカバー
本文90ページフルカラー
頒布価格 1,800円



11/29鏡音まつり!および12/31冬コミにて頒布いたします。
なお、写真集はイベントでの頒布がメインとなり部数が無くなり次第頒布終了となります。
(その為、頒布状況によっては通販はいたしません。恐縮ですがご了承ください。)

また、詳しく告知いたしますが、イベント当日は前作「悪ノ娘 悪ノ召使 ~Twins of evil~」も再頒布いたします。
こちらもぜひご覧いただけますと嬉しいです。


ぜひ、鏡音が好きな方、アドレサンスが好きな方に見ていただきたい一冊です。
愛情を込めて製作いたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします!




sample11.jpg

オマケ。
裏には大事なサークルロゴもあります!
地上240mの場所、まさに空(SKY)で生まれたサークル名。
そして綺麗に3人のことを表しているのです。(気づいた方いらっしゃるかな…?)


ここまでご覧下さりありがとうございました!
次回は、この本が出来るまで、の製作工程をご紹介したいと思いますのでそちらもどうぞご覧くださいませ!
実物サンプル画像 | Comments(-) | Trackbacks(-)

撮影話④ 運命の夜


14歳の誕生日の夜、もう二度とは訪れない夜。


自分の心に穴が空いたような、恐怖感、焦燥感。
消すことが出来ないまま、幼い頃から鏡のように見つめてきた相手と言葉を交わします。




photo22.jpg






photo23.jpg



二人は言葉にはしないものの、ひどく痛感するのです。

もう、目の前の鏡は歪んでいるのだと。





photo24.jpg




どうすればこの歪みを元に戻せるのか?

どうすれば心の隙間を埋められるのか?




photo25.jpg




真夜中を告げる鐘の音が静かに鳴り響きます。





photo26.jpg




二人が出す答えは、きっと、めくったページの先に、綴られているでしょう。





------------------------------------------------------



撮影話はこれでおしまいです。

この先はどんな展開になるのか、ぜひお手に取って見届けていただけますと嬉しいです。
物語の核心となる部分はここでは語れないのがもどかしいですが、
苦労もあったりハプニングもあったり色々と頑張って撮影しましたのでよろしくお願いいたします!



さて、最後に少しだけ。

今回使わせていただいたこちらのハウススタジオさんは、
実は私達が初めてアドレサンス撮影をした場所です。

photo27.jpg

素敵なエントランス、広いお庭、ベッドルーム、ダイニング、リビング等など、立派な一軒のお家です。
以来何度か同じ場所でアドレサンスの撮影をしており、
私達の中ではこのスタジオはアドレサンスのリンレンのお家、というイメージが定着しました(^v^*)

photo28.jpg

思い出の場所で、大好きな楽曲の作品を撮れること、本当に嬉しく大切な思い出になりました。
場所をよく知っているからこそ、「この場面はあの場所で撮りたい」等の
具体的な撮影イメージも湧いたのだと思います。

photo29.jpg

コスプレイヤーさんの間ではおなじみのスタジオさんですが、
場所(背景)もぜひじっくりご覧くださいませ!



さて、次回の更新は、いよいよ実物の写真付きで、本についての仕様公開を予定しています。
更に、製本の様子を綴りたいと思います。

atelier SKYでは、なんと中身の1ページから製本をしております。
ハンドメイドならではのこだわりと苦労が詰まっておりますので、次の記事もどうぞよろしくお願いします!
撮影・製作レポート | Comments(-) | Trackbacks(-)

撮影話③ 14歳の誕生日



男女の双子は齢を重ね、ついに14歳の誕生日を迎えました。



photo18.jpg



自宅では誕生日パーティーが催され、家族や友人からお祝いの言葉や品々が贈られます。
リンとレンは笑顔で応えます。

しかし、その笑顔の裏には、他の人には決して知ることが出来ない、戸惑いを抱えていました。






photo19.jpg







photo20.jpg




抱いた気持ちを言葉に出せぬまま触れた手は離れ、
別々のベッドで眠る初めての夜が、静かに近づいてきます。



photo21.jpg




------------------------------------------------------


ちょっと短くなってしまいましたが、第三弾は、14歳のお誕生日当日の場面です!


お祝いムードとは相反して心の内に秘める想い等を表現したいと思い、組み込みました。
しつこいようですが二人は良いところのご家庭だと思っているので
誕生日は盛大なホームパーティーだろうなという想像もあります。

この場面を入れるか入れないか、最初は悩んでいたかと記憶しています。
写真集の中では場面が色々と分かれているので
ここにこれを入れるならあそこにも必要だ、といったような時系列や伏線のバランスもありまして・・・
結構大切な伏線?というか出来事があるので、全体を読んだ後にもう一度見ると
そういうことか~と思うこともあるかもしれません。(^v^)


さて、撮影話はいよいよ次回で最後です。

撮影・製作レポート | Comments(-) | Trackbacks(-)

撮影話② 前思春期


幼少期から時計の針は進み・・・


男女の双子は13歳になりました。

けれども、過ごす時間は幼い頃と変わりありません。
同じベッドで朝を迎え、眠りにつく日々。


photo11.jpg







photo12.jpg







photo13.jpg




そんな時間の中、あることをきっかけに、二人は徐々に気付き始めます。

目の前の鏡が、少しずつ歪んでいることに。



photo14.jpg







photo15.jpg







photo16.jpg



ずっと変わらないと信じていた世界。
現実を目の当たりにして、リンとレンは考えます。

この感情は何なのか。
どうすることが正しいのか。

二人の身体の針は、どんどん刻み、決して止めることはできません。

答えを出せぬまま、14歳の誕生日を迎えようとしていました。



photo17.jpg




------------------------------------------------------


さて、今回ご紹介したのは、
思春期を迎えるほんの少し前、13歳の頃をイメージした場面です。

物語の中で一番煮詰めたのはこの時期かもしれません。
あの楽曲の状況に至るまでの大切な場面です。
(夜の賑わうファミレスで、いい大人3人が真剣に「思春期とは」を語っていました・・・)

衣装はオリジナルの私服です!
アドレサンスのリンレンは良いところの御子息、御令嬢だと認識して物語を作っているので
きっちりとした洋服をイメージして作りました。
お互いが思う衣装を作ったのですが(勿論事前に共有はしましたが)
完成して並んでみると良いバランスになったのではないかと思います(*^^*)

原曲にはない場面を自分達で妄想・・・想像しながら創りだすのは楽しいですね。
特にこの13歳の場面は色々詰まっておりますので、じっくりページをめくってご覧頂けると嬉しいです。



また次回、少しずつ時計の針は進んでいきます。
撮影・製作レポート | Comments(-) | Trackbacks(-)

撮影話① 幼少期


さて、今回の記事から何回かに分けて、
中身を少しだけご紹介しつつ、撮影レポートを綴りたいと思います。


アドレサンスは、男女の双子の楽曲。
物語は、幼少期から始まります。



とあるお屋敷のとある日常。
今日も二人の足音が響き渡ります。



photo02.jpg





photo03.jpg



おはようからおやすみまで、何をするにもどこへ行くにも一緒。
そんな仲良しの男女の双子、リンとレン。

元気に家の中を駆けまわり、外へと飛び出し、まるで世界は二人だけのもの。
ちょっとだけのろまな弟は、いつも姉の背中を追いかけていました。



photo04.jpg



二人の身体は同じように時を刻んでいました。

背が伸び、髪が伸び、
歪むことなく、お互いが自分を映す鏡のように。




photo05.jpg





photo06.jpg



お互いが居ればそれだけで世界は光り輝く。

そんな二人は、幼い頃に迎えたある誕生日の日に、
とてもとても大切な約束を交わすのでした。


photo07.jpg






------------------------------------------------------


・・・ということで!

幼少期は、家の外や中を元気に動き回ってきました!
衣装も数年前に作っているのですが、今回新しく作り直しています。

出来る限り幼く見えるように、立ち振舞いや表情、特にメイクには気をつけたつもりです。(薄い…!)

外での撮影は本当にぐるぐる走りっぱなしだったのですが
あっさりと息が上がり中身まで幼くはなれませんでした・・・

アドレサンスを描く上で幼少期はとても大切な時期だと捉えているので、どう物語の中に映すか悩みました。
物語としっかり繋げられたと思いますので、本文をお楽しみに・・・!



おまけ。

途中の積み木遊びの時に・・・


photo08.jpg

わざと(自らのツノで)積み木を倒すレン。

あぁぁ、積み木が倒れて・・・


photo09.jpg


リンにぶつかって・・・崩れちゃう!


崩れ・・・



photo10.jpg


崩れない!!!(^o^)  ※爆笑する一同



凄く綺麗に傾いておりました・・・
この後「レンのばか~!」という流れになるのは言うまでもありませんね!





幼少期はここまで。
次回は、少しだけ時計の針が進みます。
撮影・製作レポート | Comments(-) | Trackbacks(-)
